【スガタコラム】ママとあかちゃんが 安心して楽しめる場所 〜mama&babyピラティス〜

2018年10月30日

こんにちは。
SUGATA鎌倉店 産後クラスを担当していますayakoです。
今回初コラムを書かせて頂くことになりました☆
クラスの様子や赤ちゃんの事など、綴っていきたいと思いますので、気軽に読んでみて下さいね。

初回は、まだ参加したことがないママへ・・・mama&babyピラティスのレッスンの様子、雰囲気をご紹介します!

私の担当するクラスに初めて参加される方は、「出産後久しぶりに運動します!」という場合がほとんど。
ママは久しぶりの運動、初めての場所、赤ちゃんと一緒の空間でのエクササイズ。。。
色んな事にドキドキ。
“赤ちゃんは機嫌よく過ごしてくれるかな?” そんな思いのママもいます。


そのような中、ママが身体を緩めたり、伸ばしたり、エクササイズして身体がほぐれてくると、いつの間にか赤ちゃんも 初めての場所をハイハイ、ずり這い、寝返りで探索。
ママや周りのお友達を見て、お目めで周りの様子を探索したりする赤ちゃん達も(ママのリラックスが赤ちゃんにも伝わるんだね♡)
ママだけではなく、赤ちゃんもお目めや身体を使って沢山の刺激をうけたり、興味あるものに向かって身体を動かします。

笑ったり  怒ったり  泣いたり  寝たり 。

赤ちゃんの色々な様子それ自体が、
暖かさを感じる空間づくりをしてくれているんですよね!

クラスではピラティスのエクササイズ以外にも、ふれあい遊び(タッチケア遊び、親子エクササイズ)も行います。
ふれあい遊びはお家でもやって下さる方が多く、クラスでお歌を歌いだすと赤ちゃんも目をキラキラさせて “ママやって〜” のサインをだしてくれる子も♡
まだお話はできなくても、ママのお歌で今からやる事がわかったり “これ好きだよ〜” と赤ちゃんからのメッセージが伝わってきます。
一緒の遊びができなくても大丈夫、それぞれのママと赤ちゃんのペース♡でね。

 

ママも赤ちゃんも一緒に楽しんだりしながら
親子で安心していれる空間、クラスでありたいなと思いながらレッスンを行っています。

クラス終わりにはティータイムもあります。
離乳食や発育の話、ママのマイブームなどお母さんどうしでお話しながらホッと一息タイム。
レッスン中に授乳していたり、寝かしつけていてしっかり聞けなかったポイントも、私から再度ママにお話したりもしています。

これからの季節、mama&baby ピラティスのレッスンでは、カラダポカポカメニューにしていますよ。

赤ちゃんみたいな ポカポカほっぺ に ポカポカ手足 づくり、ママもしていきましょうね!


担当:竹内亜矢子たけうちあやこ先生
毎週(火)13:30~14:45 開催しています!

mama&babyピラティスは、

◯ママ、気軽にきてね
◯あかちゃんは泣いてもいいよ
◯楽しい、安心できる場所だよ 

をモットーに

ママの妊娠前より機能的で美しい身体づくりはもちろん、
あかちゃんの発達を促すような触れ合い遊びなどをも取り入れて、
ママとあかちゃんの、心身の健やかな成長をお手伝いしています。

対象:
ママ …出産後2ヶ月以上、医師の運動許可がある方
あかちゃん…首がすわった〜ハイハイタッチの頃まで

※4歳以上のお子さん連れでのご参加OKです!第2子、3子のママもご自身の体調ケアに、ぜひご参加ください。