12/8(土)ノルディックウォーキング×ピラティス&ベジランチ

2012年12月10日

  • ワークショップ名:ノルディックウォーキング×ピラティス&ベジランチ
  • 開催日:2012年10月6日(土)9:45 〜13:00
  • インストラクター名:Nobue(ピラティス)&ノルディックウォーキング:畑 顕治(みんなの体育)

今回は「ノルディックウォーキングがはじめて」「ピラティスがはじめて」と色々な方にご参加いただきました。

ノルピラ・ピラ04

ウォーキングの前がピラティスだったので、ウォーミングアップを兼ねて疲れすぎないようにストレッチを沢山取り入れたクラスにしました。

でも、伸ばすだけではなく体幹部も意識して手足はラクに使う方法を感じてもらったり・・・

ノルピラ・02

2人1組になってバランスを取りつつ、ストレッチをしてみたり・・・

ノルピラ・ピラ01

姉妹で、お友達で、男性チームからは「いててて・・・」なんて声が聞こえながらも!

ノルピラ・ピラ03

楽しんでいただきました(o^-^o)

さて、いよいよノルディックウォーキングです。
ノルピラ・ノル02

まずは、畑さんのレクチャーを受けるところから。ポールも持ち方、長さの合わせ方などなど。

ノルピラ・ノル04

Nobue 先生&ピラティスHitomi先生。さすが、身体動かすの大好き!なお二人。ノリノリです♪

ノルピラ・ノル05
いざ、出発!
ところが、、天気は最高に良かったのですが風がとにかく強くて。。

海浜公園まで行ったものの、進路を街中へ変更。
畑さん、歩きながら1人1人に合ったアドバイスをくださるのです★
ノルピラ・ノル06

私のアドバイスもドンズバ!いつもの癖を一瞬にして指摘されましたぁ (^-^;)さすが、でございます。

その的確で分かりやすいアドバイスを受けながら歩くと・・・全身を使ってのウォーキングは伸び感もありとっても気持ちが良い~ v(^-^)v「また、やりたい!!」とすぐに思ったほど

そして、スタジオに戻りお待ちかねのランチタイム (‐^▽^‐)
この日は鎌倉・大町にある 「オイチイチ」さんに作っていただきました。

ノルピラランチ01

切り干し大根と椎茸の豆鼓炒め&水菜と白菜の鬼柚子ナムル

ノルピラランチ02

紅芯大根の梅酢醤油&柿の白和え

ノルピラランチ03

車麩のフライ

ノルピラランチ04

茶粥

冬野菜が盛りだくさん。美味しくいただきました!

(text by Nobue)

【ノルディックウォーキングとは】

自然体でシンプルに生きる極意、知っていますか?

ウォーキングやランニング以上に、様々な効能がある「ノルディックウォーキング」
北欧フィンランド生まれ、専用の2本のポールを用いる人気のウォーキングは、いつでも、どこでも、誰でも気軽に楽しむことができる健康法(コアメソッド)です。
ノルピラ・ノル01
2本のポールを使って歩行することで、腰や膝など下半身への負担を軽減しつつ肩まわりなど上半身を積極的に使うことで血流を良くすることも可能。

普通に歩くときよりも全身運動としての強度が上がり、短時間でも効果的なエクササイズとして行えます。

いつものウォーキングもグッと効率的に!年齢性別問わずどなたでも気軽に楽しむことが出来ます。

ノルピラ・ノル03畑 顕治(Kenji Hata)1971.9.6 神奈川県 相模原市出身(旧 津久井郡 津久井町)

スポーツカレッジ卒業後、民間スポーツクラブおよびフィットネスコンサルティング会社に勤務。公共スポーツ施設、企業健康増進施設、競技場施設などの企画運営をサポートする傍ら、2004年より「ノルディック・ウォーキング」をテーマとした「地域コミュニティ」を構築し、人々の健康増進をサポートする。国内外で年間100 本以上の地域振興イベント・指導者講習会を企画し実施する。状況に応じた新鮮なアイデアが豊富で、ハートフルな運動指導には定評がある。