【FOOD】本格的中華薬膳スープの作り方。 ~咳が出てるとき速攻パワーがある野菜は何?~

yakuzen皆様いかがお過ごしですか?

梅雨時や夏、クーラーが効きすぎた電車や部屋にいて 体を冷やし 咳が止まらない…!なんて方はいませんか?
そんなとき、速攻パワーがあるのは白い野菜。

大根とゴボウのスープは気管を温め炎症を抑え 咳をとめてくれます。

熱した鍋に、ごま油を垂らし
黒豆醤、ショウガ、大根、ゴボウの順に炒め、少ししんなりしたら水を加えて 野菜の水分や成分を煮出します。野菜が柔らかくなればOK。次は、少しの塩、甜菜糖、醤油、便利な粉末の昆布出汁で味を整え、最後にシソを刻んで食べる直前に加え、お召し上がり下さい。

お好みでお揚げをいれるとかなりボリュームもあり食べごたえがでます。

このスープを頂くと、体温上昇して、たちどころに汗がふきだします。
それから人によっては下痢をします。

いずれも腎臓にたまった熱を追い出すからですね。 そして症状は緩和します。

是非、試してみて下さいませ♪

文/観音瑠

kaoruProfile

観音瑠=かおる。東京造形大学彫刻科卒。絵画~彫刻、音楽~料理まで、全ては一つのアートとらえる、根っからのクリエイター。09年より10年春までビーガンカフェ四谷三丁目ラビングハットのキッチンに一年以上にわたり数々のビーガン料理を生み出した。プライベートシェフをする傍ら水天宮be_vege art salon shantiを主宰。

☆水天宮にて、楽しく学べるビーガン料理教室開催中!
be veg art salon shanti キッチンのインストラクターは観音瑠です♪