ロルフィング×ピラティス~ブラッシュアップ&スキルアップ~

- ワークショップ名:ロルフィング×ピラティス~ブラッシュアップ&スキルアップ~
- 開催日:2009年4月18日(土)9:30~12:30
- インストラクター名:Rolfer Yuki&Nobue
こんにちは!SUGATAには月1でしか登場しませんが
まだまだSUGATAで頑張っているロルファーのユキです。
大好評のピラティスnobueとロルフィングyukiのコラボワークショップ。
朝早くからたくさんのご参加、ありがとうございました!!
今回は経験者の方を対象に、
少しレベルアップしたピラティスの動きをロルフムーブメントでサポートしながらやってみよう!というのがテーマです。
大きなポイントとなったのが以下の3つ。
・背骨の伸び
・坐骨から頭部への伸び
・足裏の感覚
今回はロールオーバーやスワンダイブなど
通常力を入れてやってしまったり、なんかできない...T-T
となってしまいがちなエクササイズを、ロルフムーブメントで上記の3つのポイントを意識しながら実施!
パートナーと組んで補助を入れたりすることで、
補助側の視点からも動きを見ていくことができましたね☆

ワークショップの前後でミニピラティスクラスを入れていきましたが、
前後で参加者のみなさんの動きが愕然と変わっていました。
うっすら汗をかきながらも、
はじめは、「それやるんですか~~~~~??!!」という表情をしていた方々が
最後には、す~~~~んなりとできるようになっていて
みなさんもびっくりされていましたね。
これを機会に、難しそうなエクササイズにも、頑張らず伸びやかに挑戦してもらえたらいいな~と思います。
みなさん、お疲れ様でした!
(text by yuki)
そして、ランチレポートはNobue です!
今回も先週のマタニティイベントでランチをご用意してくださった、
鵠沼にある「和・nico」さんによるランチBoxです♪
RolfingとPilates、結構動いたのでワークショップ終了時はみんなしっかり汗をかき、
スタジオはサウナ状態(笑)
お腹が空くのも当然です!
汗をかいた後って、酸っぱいものが美味しく感じますよね。
梅干し味のメカジキをメインに今回のお弁当はその欲求を満たしてくれました。
根野菜もイモ類、レンコン・・・いろんな種類が入っていてとっても贅沢。
5種類のおかずはみんなで交換したりして、ちょっとずつ楽しみました♪
とっても美味しかったです☆
またまたnikoさんからご丁寧に「おしながき&効能」を頂きましたのでご紹介します。
【おしながき】
■メカジキとネギの梅煮(春は酸味をとると良い)
■根野菜の豆乳クリーム煮(クルミには美肌効果あり)
以下は人によって違います
・レンコンと大葉のじゃこきんぴら
・黒ごま肉じゃが
・新玉と春かぶの酢醤油和え
・ゴボウ、水菜、クコのみ、しらすのレモンマリネ
・ナスとキュウリの中華風マリネ
■ごはん
雑穀、しょうが、緑豆入り(血行促進作用のある生姜と利尿作用のある緑豆)
■香物
春キャベツとふきのマリネ(旬のふきを洋風に)






