【青山店】11/19(日)筋膜を知覚とタッチから運動指導に取り入れる基礎講座~肩甲骨~

 

「動きの指導者の為の ロルフィング・筋膜講座」

このような方にオススメ

 

ここ数年、筋膜というワードは鍵になってきています。検索をすればたくさんの情報も出てきます。
ではそれを、ヨガ、ピラティス、トレーニングなどの運動指導の中でどれくらい活かせていますか?
また、「自分自身の身体」ではどうでしょうか?

ダンサーとして20年、ロルファーとして10年以上自分やクライアントの身体と動きに携わってきて、いかに【自分の身体で感じ、落とし込んでいくか】という大切さを実感しています。

このワークショップの中では、一般的な筋膜の基礎情報にも触れますが、それを実践で活かせるよう、動いたり、動きを指導する上でポイントになる特徴を紹介していきます。 それをふまえ、さらに

を学んでいきます。

 

例えば、指導する時の言葉(キューイング)を変えるだけで、クライアントの動きの精度が高まります。
では、その時の言葉はどういうものをチョイスしていけばいいのかわかりますか?

自分が学んだ言葉。
自分の身体に効果があった言葉。

そこからさに一歩踏み込んで、「クライアントの知覚に働きかけやすい言葉」の選択が出来るよう、その「探し方」の一部をご紹介します。

また、手技に関しては、筋膜リリースなどを学んでも取り入れることが難しい人が多いのが現状です。
今回は肩甲骨まわりにおいて、少し動きが気になる時に、〝ここにアプローチすると動きが改善する可能性が高い”というような、指導の中でシンプルに取り入れやすい方法をお伝えします。

「手技」というものは簡単に習得できるものではありません。今回は導入編として、

ことをおさえながら、筋膜アプローチについての手技初心者でも安全に取り入れて行けるようにサポートいたします。

 

////////////////////////////////////////////

 

ロルフィングとは・・・アメリカの生化学者、アイダ・ロルフによって創始。筋膜と呼ばれるものの制限や癒着をゆるめながら、知覚、意識、ボディーイメージにも働きかける他にはないホリスティックな(全体性を見ていく)ボディーワークです。

 

ワークショップ名 筋膜を知覚とタッチから運動指導に取り入れる基礎講座~肩甲骨~
インストラクター 小鹿 有紀 (Rolf Institute®認定アドバンスロルファー / Peak Pilates フルサーティフィケーション)
開催日 2017年11月19日(日)14:00~17:00
開催場所 SUGATA青山店
参加費 9,000円 
定員 10名
お問合せ Tel 03-5414-1658 aoyama@sugata.co.jp

 

お支払い方法:お申込み日から1週間以内のお支払いをお願い申し上げます。
A.店頭払い
B.銀行振り込み

お振込先:楽天銀行 第二営業支店 普通 7114201株式会社ライフスタイルラボ 青山店

キャンセルについて
開催日から数えて・・・・
■3日前まで: 0%
■前々日、前日の17時まで: 50%
■当日: 100%
以上の割合を申し受けます。ご了承くださいませ。

【青山店】11/19(日)筋膜を知覚とタッチから運動指導に取り入れる基礎講座~肩甲骨~
お申し込みフォーム

お申し込み、ご質問は下記のフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

お名前 メールアドレス
お電話番号 ご住所 〒-
お申込み・
お問い合わせ内容
このWSを何で
知りましたか?
HPチラシ店頭講師(ブログ等)FB

プログラムのお申し込み ※本プログラムにお申し込みの際はチェックしてください。参加する

上記送信内容を確認したらチェックを入れてください