ピラティス(グループレッスン)

◎ピラティスとは

ドイツの従軍看護士であったジョセフ・ピラティス氏が考案したヨガや様々なスポーツの動きを取り入れたエクササイズ。第1次世界大戦時に負傷兵のリハビリテーションのために実施され、1990年代には欧米のバレエダンサーたちが愛好していることが話題となり、アメリカ各地に浸透しました。
呼吸にあわせた動きはコア(体幹)を鍛え、柔軟性のあるしなやかなボディーへと導きます。SUGATAではピラティス専用マット、リング、ゴムバンド、バランスボールなどのツールを利用することで、各関節への負担を軽減しつつ効果的にインナーマッスルを使えるようなレッスンを提供しています。

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~SUGATAが考えるピラティスの効果~

コア(体幹)が鍛えられ、骨盤や背骨のバランスが整う。

姿勢が良くなり、内臓機能が向上する。

ストレッチ性を意識した運動なため、細くしなやかな筋肉・ボディーが手に入る。

カラダの柔軟性、機能性が向上するため、腰痛・肩こりの改善につながる。

 

やさしいピラティス

ピラティスで得られる効果のひとつは、身体の内側からの感覚を感じられること。
やさしいピラティスのクラスでは、本来あるべき姿勢や動き方に戻るようにレッスンをしています。

本来の動きや姿勢を妨げているのは、怪我や長年のご自身の『動きの癖』です。
それは『硬さ』となり、アンバランスを作っています。 不調の原因となる硬さを取り除き、本来のバランスを取り戻すことによって、
身体は楽に動きやすくなり、インナーマッスルも働きやすくなります。

硬さを取り、動きの癖を取るトレーニングは、静かでシンプルな動きです。ご自身の身体を内側から感じながら、気付きを上げていきましょう。

身体の基礎のことですので、運動不足の方、痛みがある方(医師から運動を禁止されていない方)、アスリートの方、どなたでもご参加頂けます。

担当インストラクター:坂本美由紀 木9:30~10:30

 

ピラティス(呼吸を学ぶ)

ピラティスの効果を最大に実感するには、《呼吸》と《動き》の融合が大切です。
しかし、動きながら呼吸するのは意外と難しいもの。
そこでこのクラスでは、各エクササイズの強度を優しくし、その代わりに、《呼吸》という当たり前のことを、しっかり学び、体感します。
深い呼吸が出来て初めて、身体を内側から隅々まで動かす事ができ、自然とカラダとココロがリラックス出来ます。
ゆっくりじっくり動きたい方&深い呼吸が難しいと感じている方や
初心者の方にもおススメのクラスです。

担当インストラクター:真田奈穂 火9:30~10:45

 

ビギナーズピラティス

はじめての方、過去に数回やったことのある方、体力に自信のない方などにお勧めです。丁寧にポジションやフォームを説明しながら進めていきます。

担当インストラクター:真田奈穂小林真梨恵 月19:00~20:10 |  服部りか 金11:30~12:30

 

ピラティス

骨や内臓に近いところの筋肉(インナーマッスル)を使ったエクササイズです。シンプルで安全性が高いエクササイズなので、体力に自信のない方、運動経験のない方でも効果的に体を動かすことが出来ます。呼吸に合わせて身体の体幹(コア)を鍛える事により筋バランスが良くなり機能的に体を使えるようになるのでバレエ、ゴルフ、フラダンス、サーフィンなど様々なスポーツにおいてパフォーマンス向上も期待できます。
ストレッチを意識しながらエクササイズすることで、固いムキムキな筋肉ではなく、柔軟性のあるしなやかな筋肉を手に入れる事が出来ます。「身体が固いから私には無理・・」という方にほどお勧めです。

ピラティス専用のクッション性のあるマット上で行うグループクラスでは、バランスボール、ゴムバンド、ピラティスリング、ブロックなどのツール(道具)を用いながら分かりやすいレッスンを提供してきます。

担当インストラクター:真田奈穂 木13:00~14:00 | 小林真梨恵 金20:00~21:00

 

&ストレッチ

クラスの前後やエクササイズの間にたっぷりストレッチが入ったクラスになります。

 

代謝アップピラティス

普段と同じ生活をしていても

インナーマッスルが鍛られていると
基礎体温が高く、脂肪を燃焼しやすい為、
健康的な身体をキープすることができます。
呼吸を深くし、身体の可動域を広げていくピラティスはインナーマッスルを鍛えるのに効果的です。

いつもの動作
「腕を振って歩く」
「階段を上がる」
「家事をする」でも
ピラティスの意識ができてくると

●歩幅や腕の振り方が大きくなったり、
●体幹を意識しながらモモを上げて階段を上がったり、
●インナーマッスルを使って家事をする

など・・・日常生活そのものにピラティスの要素が自然と取り入るようになり
運動量が増えて消費カロリーがアップします!

◆運動が苦手だけれども、チャレンジしたい!
◆身体を引き締めたい!
・・という方におすすめの内容です。

ピラティスは無理なく安全にできる運動ですので、
初心者の方もぜひどうぞ!

担当インストラクター:真田奈穂 木曜13:30~14:30

 

体幹ピラティス

インナーマッスル(深層筋)と呼ばれる普段使っていない、
意識していない筋肉に刺激を与える(送る)ことで、
身体の幹・軸をしっかりと作り、バランスの良い身体へ導きます。
ボディラインを意識した、有酸素の要素を含んだエクササイズも取り入れています。
担当インストラクター:菊地ノブエ 水曜9:30~10:30

 

for sports & dance

スポーツやダンスを、趣味またはお仕事で行う方に向けたレッスン内容です。
瞬発的かつダイナミックに動く際に使用するアウターマッスルのトレーニングとは別に、
ピラティスでインナーマッスルを鍛え体幹を安定させることで、あらゆる競技において効率的な上達が期待できます。
また、長く競技を楽しみ、続けるためには欠かせない【怪我の予防】にも役立ちます。
担当インストラクター:彩子 金曜:15:30~16:30

 

 

丁寧なピラティス

いくつになっても体を鍛えるのに遅すぎることはありません。
正しい座り方、ケガのしにくい歩き方など機能的な体の動かし方を丁寧に学べるクラスです。
簡単な動きとゆっくりペース。激しい運動は不安な方や、運動習慣がない方、ご高齢の方にも安心してご参加いただけます。

このクラスでは実生活に基づき、椅子に座ってのエクササイズやストレッチを取り入れており、ご自宅でも復習しやすいメニューをご案内します。

担当インストラクター:加藤康子 木15:00~15:45

 

 

ピラティス(プライベート)

 

プライベート・ピラティスでは、お客様の目的や目標に合わせてオリジナルプログラムを設定して進めて行きます。

マットでのレッスンのほか、リフォーマー、タワーと呼ばれるピラティス専用のマシンを使用してセッションすることも可能です。マットでは、親子、ご夫婦、お友達同士などでも受けていただけます。マシンは怪我をした方やハンディキャップのある方のためのリハビリとして用いられることもあります。お客様に合わせて負荷を自由に変えることが出来るので、サポートやチャレンジ要素として取り入れることで、より効果的なエクササイズを提供することが出来ます。ピラティスのグループレッスンについていけるか不安な方、マンツーマンで正しい身体の使い方を身に付けたい方、自分の身体に向き合う特別な時間をつくってみませんか?

 

~初心者から経験者までALLレベルOK!~
リフォーマー&タワー(ピラティス専用マシン)とは

リフォーマーとは、ピラティス考案者のジョセフ・H・ピラティス自身が、寝たきりの患者の為のリハビリとして、ベッドをベースに改造、考案した器具のことです。

リハビリとしては勿論、柔軟性、筋力の強化などのボディメンテナンス、パフォーマンスの向上を目的とすることもできます。

器具に備わったバネやストラップは身体に対するチャレンジやサポートとなり、個々の体力や柔軟性に合わせて、多様なエクササイズをすることができます。

初心者の方には、身体の動かし方を覚える助けとなり、経験者の方には、筋力アップ、スポーツやダンスのパフォーマンス向上、日常のコンディショニングにと、ピラティスの経験の有無に関わらず、どなたでもご利用いただくことができます。
身体の癖を感じると共に、身体の動きの質を高めていきましょう。

※マシンを扱うことが可能な資格保持者がセッションを担当させていただきます。
※マシンを利用してのレッスンは1対1のみとなります。

※マタニティ、産後の方もレッスンが受けられます。※主治医にご相談の上、ご利用ください。

 

スケジュール・ご予約はこちら

※プライベートレッスンは前日17時までの事前予約制です。ヨガのプライベートレッスンもご用意しております。ご相談くださいませ。