ピラティス(グループレッスン)

◎ピラティスとは

ドイツの従軍看護士であったジョセフ・ピラティス氏が考案したヨガや様々なスポーツの動きを取り入れたエクササイズ。第1次世界大戦時に負傷兵のリハビリテーションのために実施され、1990年代には欧米のバレエダンサーたちが愛好していることが話題となり、アメリカ各地に浸透しました。
呼吸にあわせた動きはコア(体幹)を鍛え、柔軟性のあるしなやかなボディーへと導きます。SUGATAではピラティス専用マット、リング、ゴムバンド、バランスボールなどのツールを利用することで、各関節への負担を軽減しつつ効果的にインナーマッスルを使えるようなレッスンを提供しています。

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または TEL 0467-33-5253までお気軽にどうぞ◎

~SUGATAが考えるピラティスの効果~

コア(体幹)が鍛えられ、骨盤や背骨のバランスが整う。

姿勢が良くなり、内臓機能が向上する。

ストレッチ性を意識した運動なため、細くしなやかな筋肉・ボディーが手に入る。

カラダの柔軟性、機能性が向上するため、腰痛・肩こりの改善につながる。

ピラティス

骨や内臓に近いところの筋肉(インナーマッスル)を使ったエクササイズです。シンプルで安全性が高いエクササイズなので、体力に自信のない方、運動経験のない方でも効果的に体を動かすことが出来ます。呼吸に合わせて身体の体幹(コア)を鍛える事により筋バランスが良くなり機能的に体を使えるようになるのでバレエ、ゴルフ、フラダンス、サーフィンなど様々なスポーツにおいてパフォーマンス向上も期待できます。
ストレッチを意識しながらエクササイズすることで、固いムキムキな筋肉ではなく、柔軟性のあるしなやかな筋肉を手に入れる事が出来ます。「身体が固いから私には無理・・」という方にほどお勧めです。

ピラティス専用のクッション性のあるマット上で行うグループクラスでは、バランスボール、ゴムバンド、ピラティスリング、ブロックなどのツール(道具)を用いながら分かりやすいレッスンを提供してきます。

担当インストラクター:mie 水9:30~10:30 | miyako 木13:00~14:00 | marie 金20:00~21:00

ビギナーズピラティス

はじめての方、過去に数回やったことのある方、体力に自信のない方などにお勧めです。丁寧にポジションやフォームを説明しながら進めていきます。

担当インストラクター:nao 月19:00~20:10 | izumi 土15:00~16:10| miyuki 木9:30~10:30

&ストレッチ

ピラティスクラスに10~15分ほど長めに設定しているクラス。クラスの前後やエクササイズの間にたっぷりストレッチが入ったクラスになります。

美姿勢ピラティス

肩こり腰痛の原因は不良姿勢からくることが多いのですが、姿勢を良くする=美姿勢にすることで痛みが改善します。
本来の骨格のあるべき場所を知り、正しい姿勢に戻すことを意識した内容です。ニュートラル姿勢を知りたい方、初心者向けの基礎クラスとなっております。

担当インストラクター:peco 金11:30~12:30

ピラティス(呼吸を学ぶ)

ピラティスの効果を最大に実感するには、《呼吸》と《動き》の融合が大切です。
しかし、動きながら呼吸するのは意外と難しいもの。
そこでこのクラスでは、各エクササイズの強度を優しくし、その代わりに、《呼吸》という当たり前のことを、しっかり学び、体感します。
深い呼吸が出来て初めて、身体を内側から隅々まで動かす事ができ、自然とカラダとココロがリラックス出来ます。
ゆっくりじっくり動きたい方&深い呼吸が難しいと感じている方や
初心者の方にもおススメのクラスです。

担当インストラクター:nao 9:30~10:30

 

ピラティス(プライベート)

 

プライベート・ピラティスでは、お客様の目的や目標に合わせてオリジナルプログラムを設定して進めて行きます。

マットでのレッスンのほか、リフォーマー、タワーと呼ばれるピラティス専用のマシンを使用してセッションすることも可能です。マットでは、親子、ご夫婦、お友達同士などでも受けていただけます。マシンは怪我をした方やハンディキャップのある方のためのリハビリとして用いられることもあります。お客様に合わせて負荷を自由に変えることが出来るので、サポートやチャレンジ要素として取り入れることで、より効果的なエクササイズを提供することが出来ます。ピラティスのグループレッスンについていけるか不安な方、マンツーマンで正しい身体の使い方を身に付けたい方、自分の身体に向き合う特別な時間をつくってみませんか?

□■曜日&時間応相談■□
0467-33-5253までお気軽にお問い合わせください◎

~初心者から経験者までALLレベルOK!~
リフォーマー&タワー(ピラティス専用マシン)とは

リフォーマーとは、ピラティス考案者のジョセフ・H・ピラティス自身が、寝たきりの患者の為のリハビリとして、ベッドをベースに改造、考案した器具のことです。

リハビリとしては勿論、柔軟性、筋力の強化などのボディメンテナンス、パフォーマンスの向上を目的とすることもできます。

器具に備わったバネやストラップは身体に対するチャレンジやサポートとなり、個々の体力や柔軟性に合わせて、多様なエクササイズをすることができます。

初心者の方には、身体の動かし方を覚える助けとなり、経験者の方には、筋力アップ、スポーツやダンスのパフォーマンス向上、日常のコンディショニングにと、ピラティスの経験の有無に関わらず、どなたでもご利用いただくことができます。(妊娠中の方もレッスンを受けることができます※主治医に相談の上、ご利用ください)
身体の癖を感じると共に、身体の動きの質を高めていきましょう。

※マシンを扱うことが可能な資格保持者がセッションを担当させていただきます。
※マシンを利用してのレッスンは1対1のみとなります。

マタニティピラティス(プライベート)

心地よく身体を動かすことで腰痛、肩こり、ストレス、不眠などマイナートラブルを軽減させることが期待出来ます。安産に向けての身体作りをゴールとせず、産後のケアについても考慮したセッションを提供します。
母子共に快適なマタニティライフを楽しみましょう。

マタニティーピラティスを指導可能な資格保持者がセッションを担当させていただきます。

ご予約いただくにあたって・・・

  • 妊娠16週以降であること
  • 主治医より運動許可があること
  • スタジオで用意した同意書にサインをいただきます

<体調に問題がなく、主治医のストップがなければ出産間際までお受けいただけます>

産後ピラティス(プライベート)

お産で疲れた体を癒しながら、その方の機能回復の状況に合わせたメニューを提供します。ただ骨盤を締めるだけでなく、インナーマッスルをより意識しながら丁寧に進めることで効果的に機能回復へと繋げていきます。目標は産前より機能的で美しい体作り。適度なストレッチとエクササイズは体だけでなく心のケアも期待出来ます。

産後ピラティスの指導可能な資格保持者がセッションを担当させていただきます。

ご予約いただくにあたって・・・

  • 産後1ヶ月以上経っていること
  • 主治医より運動許可があること
  • スタジオで用意した同意書にサインをいただきます