ヨガ

ヨガとは

古代インド発祥の心身の修行法で、その語源は「つながる」や「結びつく」。ポーズ(アサナ)、呼吸、瞑想、ライフスタイルをバランスよく整えることにより、心を静めココロとカラダを調和のとれた状態へ導きます。
SUGATAのヨガクラスは豊富な指導経験を持ち、様々なスタイルのヨガを長年に渡り本格的に学び、自身もヨギ&ヨギーニとして向上心豊かで勉強熱心な講師陣によって提供されています。プロップス(ボルスター、ブロック、ベルト、ブランケット等)も整っているので、それぞれの体形や柔軟性に合わせた形で安全にクラス受講しながら、身体の機能や内面を総合的に整えていくヨガの豊かな恩恵を受け取る事が出来るでしょう。
初心者から上級者まで幅広く対応した、ヴァリエーション豊かで日々進化してゆけるようなクラス編制です。

ハタヨガ

このクラスでは生徒さんのその日の体調や心境、その後の計画やチャレンジしたいポーズなどを最初に聞き、それに合わせたクラスをしていきます。
最初の5〜10分はディスカッションや質疑応答の時間になります。
初心者から上級者まで、リラックスしたい方からアクティブになりたい方までをカバーするクラスになります。

担当インストラクター:大谷友花(水/14:00~) 、 長澤竜太(水/19:00~)

 

ハタヨガ/アライメント

アライメント(alignment)とは 姿勢を正すこと、歪みを調整することを意味します。
医学的にも「骨格アライメント」といった使われ方をします。

アライメントを整えるというのはヨガの練習ではとても重要なことです。単に身体の歪みが調整されたり、安全に練習を深めていくことができるだけではありません。

伝統的なヨガの根本教典『ヨガ スートラ』の第2章46スートラには’STHIRA SUKHAM ASANAM’と書かれています。アーサナの練習において目指していくものの一つは、アーサナ自体が「どっしりと安定していて(心がざわつかない)快適なものである」ことです。この状態に近づくにつれ、心を平静に保つことにつながっていきます。

また、ヨガではプラーナ(生命エネルギー)を高めていくために呼吸を整えていきますが、姿勢が正しくなければ呼吸を整えるのも難しくなります。
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1日の終わりに行うヨガは、頑張った自分をリリース、リセットしたい・・・!
日中 酷使した身体~マインドをアーサナの練習により開放していきます。

夜のアーサナ練習で心配事や1日のストレスが流され、
デトックス&リラックス、安眠(質の良い眠り)、身心の回復に繋がります。

目指すのはストレスに負けない心と身体を作ること。
身体が硬くても、体力に自信がなくても大丈夫。
補助具(ブロック、ベルト、ボルスター等)を上手に利用して効果を促します。

睡眠中は身心ともに安静になり、疲れが癒え、修復が行われますが、
夜の程よいアーサナ練習は身心の老廃物を流しやすい状態にし、
自然治癒力を高め修復し易くしてくれます。

疲れを持ち越さない。
ぐっすり眠って、パッチリと目覚める。
朝から心身が活動し易い状態になります。

担当インストラクター:中西郁代(月)

 

 

ハタヨガ/アライメント初級

基本姿勢の練習、アーサナの入り方から出方、プロップスの使い方を身につけるところから始めます。
繰り返し練習をする事で、正しいアライメントを理解し、アーサナの安定に向けて心身の強化を図ります。

対象 : ヨガ自体全く初めての方、妊娠中/産後の方(医師による運動制限のない方)、アイアンガーヨガを練習したことがない方、アイアンガーヨガの練習を始めてまだ日が浅い方、体調不良のある方、手術後の方など

担当インストラクター:永原朱(土)

 

 

 

ハタヨガ/アライメント中級

初級の練習を踏まえ、より細かくアライメントを見つめたり、徐々に内側へも意識を向けていきます。
毎回逆転のアーサナの練習も行います。整理中の方は代替のアーサナの練習を行います。

対象 : アライメント初級にて25回以上練習を積まれた方、アイアンガーヨガを半年以上練習されている方

担当インストラクター:永原朱(土)