ピラティス(グループ)

グループピラティス

ピラティスとは

ドイツの従軍看護士であったジョセフ・ピラティス氏が考案したヨガや様々なスポーツの動きを取り入れたエクササイズ。第1次世界大戦時に負傷兵のリハビリテーションのために実施され、1990年代には欧米のバレエダンサーたちが愛好していることが話題となり、アメリカ各地に浸透しました。
呼吸にあわせた動きはコア(体幹)を鍛え、柔軟性のあるしなやかなボディーへと導きます。SUGATAではピラティス専用マット、リング、ゴムバンド、バランスボールなどのツールを利用することで、各関節への負担を軽減しつつ効果的にインナーマッスルを使えるようなレッスンを提供しています。

 

SUGATAが考えるピラティスの効果

コア(体幹)が鍛えられ、骨盤や背骨のバランスが整う。

姿勢が良くなり、内臓機能が向上する。

ストレッチ性を意識した運動なため、細くしなやかな筋肉・ボディーが手に入る。

カラダの柔軟性、機能性が向上するため、腰痛・肩こりの改善につながる。

 

ピラティス

骨や内臓に近いところの筋肉(インナーマッスル)を使ったエクササイズです。シンプルで安全性が高いエクササイズなので、体力に自信のない方、運動経験のない方でも効果的に体を動かすことが出来ます。呼吸に合わせて身体の体幹(コア)を鍛える事により筋バランスが良くなり機能的に体を使えるようになるのでバレエ、ゴルフ、フラダンス、サーフィンなど様々なスポーツにおいてパフォーマンス向上も期待できます。
ストレッチを意識しながらエクササイズすることで、固いムキムキな筋肉ではなく、柔軟性のあるしなやかな筋肉を手に入れる事が出来ます。「身体が固いから私には無理・・」という方にほどお勧めです。

ピラティス専用のクッション性のあるマット上で行うグループクラスでは、バランスボール、ゴムバンド、ピラティスリング、ブロックなどのツール(道具)を用いながら分かりやすいレッスンを提供してきます。

担当インストラクター:南澤未希(土)、菊地ノブエ(月)

 

ビギナーズピラティス

基本的な動きを中心に、リズミカルに動いたり、
伸び感のあるストレッチを取り入れて行きます。
ピラティスの基礎を学ぶことで姿勢が変わり、 代謝の良い健康的なからだを作ります。
ピラティスがはじめての方、運動があまり得意ではない方、運動不足な方などにオススメ。

担当インストラクター:杏奈(水),辻本千佳(日)

 

 

代謝アップピラティス

普段と同じ生活でも脂肪を燃焼しやすくなったり、
基礎体温が上がることで健康的な身体をキープしやすくなるように、
身体の可動域を広げながら、インナーマッスルを効果的に鍛えていきます。

いつもと同じ「腕を振って歩く」「階段を上がる」「家事をする」でも
エクササイズすることで可動域や筋肉量が増えると

●歩幅や腕の振り方が大きくなったり、
●体幹を意識しながらモモを上げて階段を上がったり、
●インナーマッスルを使って家事をする

など・・・日常生活の行動そのものにエクササイズの要素が自然と取り入れやすくなり、
運動量が増え、消費カロリーがアップします!

冷え性や運動が苦手な方にもオススメのクラスです。

担当インストラクター:歯黒まなみ

ピラティス&ヤムナ®

pilatesyamuna

ピラティスとNY発のヤムナ・メソッドを行うクラスです。
大小、様々なサイズ、固さの違うヤムナボールを使い骨や筋肉を刺激し、身体のスペースを広げ、
ピラティスのマットワークをよりスムーズに効果的に行うことができます。
身体が硬いという方、インナーマッスルが使いにくい、身体を奥のほうから緩めたい、ピラティスはちょっと難しいけれど、少し鍛えたい、という方などにとてもオススメです。
もちろん、ピラティス、ヤムナが初めてという方もぜひご参加下さい。
ピラティスとヤムナで、よりしなやかで強いコアを作りましょう!

担当インストラクター:香月葉子

 

ヤムナボール←大・小様々なサイズのヤムナ専用のボールを利用します。

※ヤムナ®とは・・・こちらのページをご覧ください。

 

 

 

 

 

おとなのはじめてバレエ

yoshiko_02 バレエの音楽をかけながら、バレエの基本的なストレッチ法とエクササイズを行います。
体幹を意識して、バランスの取れた美しい姿勢を目指しましょう!
簡単なバレエのステップもご紹介します。
曲に合わせてバレエの振り付けを踊るわけではないので、身体が硬くても大丈夫!
バレエ未経験の方でも安心してお受けいただけます。

【持ち物】:靴下(滑り止め不要)をお持ちください(バレエシューズをお持ちの方はご持参いただいてもOKです)
【服 装】:動きやすい服装でOKです(レオタードをお持ちの方は着用いただいても結構です)
*汗拭きタオルと、飲み物をご持参ください。

担当インストラクター:七海淑子