ロルフィングで姿勢改善~座る編~

2010年06月28日

  • ワークショップ名:ロルフィングで姿勢改善~座る編~
  • 開催日:2010年6月26日(土)
  • インストラクター名:Rolfer Yuki

日常の中にとっても多い ”座る” という行為を利用して姿勢改善につなげられないものか?

そんな思いで開催した今回のワークショップ。
ロルフィングで姿勢改善〜座る編〜 001参加された方には、

○座る時に猫背になる方
○どうしても骨盤が後ろに倒れる方
○デスクワークが多い方
○むくみやすい方 など

様々な座り方にまつわる悩みや疑問をいただき、少しずつそれを解決していきましたよ。

ロルフィングで姿勢改善〜座る編〜 歩く準備本来、からだが心地良い動きは外から見ても美しいものです。

ムリして形をつくっても、からだは心地良くなかったり、肩こりなどを感じてしまったりしますね。

そこで、からだが楽な座り方と自分の癖の座り方の違いを感じてもらいながら、イスの上でできる骨盤エクササイズをしていきました。

イスからの、心地良く美しい立ち方や、座り方も実践。

ずっとイスに座っているとからだは硬くなりがちなものですが、今回ワークショップ中はイスに座っている時間が長かったにも関わらず、立って歩いてみた時に

「股関節の前側が伸びた気がします!」
「腰がすっとしました!」

…というコメントも。

ロルフィングで姿勢改善〜座る編〜 腕の重さ心地良いところで座り、そして、どこに座れば心地良いかを見つけられるということは
座っていても、からだを固めることをしないんですね!!

どんなにエクササイズをしていても、日常の癖が変わらないと、なかなか身体は変わりません。
今回のワークショップが、 ”座る” というものを、より快適に、そしてそこが変わってくることで身体がより楽になっていくといいな〜と思います^ー^

(text by Rolfer Yuki)


今日のゴハンは、鎌倉在住のユカさんがマクロビオティックゴハンをご用意くださいました。


ユカさんマクロビゴハン【メニュー】
蓮の実入り玄米ごはん
*蓮の実は肺を強くし、精神安定の作用もあるので、身体だけでなく、心の浄化を促します。
ひよこ豆のファラフェル
*ひよこ豆は他の野菜類や穀物とも相性がよく、体内のコレステロールや脂肪の低下を促進させる役割をもっています。
焼きナスの生姜風味
*マクロビオティックではナス科のものはあまり食べない方もいらっしゃいますが、旬のお野菜ですので、調理を工夫してあげればおいしくいただけます。
夏野菜ピクルス
*ピクルスは旬のものを使って、夏向けにスパイスを加えて作ります。
はと麦スープ
*はと麦は疲労回復と美肌効果があります。
ココナッツプリン

スープのはと麦、そのふっくら・ぷちぷち感がとても美味しかったです。
どれも毎日食べたい味。作りかたを全部伺いたい気分でした!

ユカさん、ごちそうさまでした☆☆

【おまけ】
この日のロルファーユキさんのブログに綴った感想もぜひ☆☆