ロルフィング×ピラティス~からだのつながりを感じよう~(ランチ付)

2010年08月04日

  • ワークショップ名:ロルフィング×ピラティス~からだのつながりを感じよう~(ランチ付)
  • 開催日:2010年7月31日(土)9:30~12:30
  • インストラクター名:Rolfer Yuki & Pilates Ayako

参加者のみなさん、ありがとうございました!

久しぶりのロルフィング×ピラティスWS。
今回のピラティスはAyako先生が担当。
Ayako先生は、以前からRolfer YukiさんのWSに度々ご参加くださっていて、Yukiさんのロルフィングの素晴らしさをよくご存知。そしてその内容がピラティスにも役に立つ!と実感されていることを知っていたので、このような企画をAyako先生にお願いしました。
SUGATAでは初WS☆でしたので、最初にお願いした時、「緊張する~」なんておっしゃっておりましたが、なんのなんの~、いつも通り元気で明るく、Rolfer Yukiさんと一緒に笑い声も混じりつつ楽しくWSを進めてくださってました。

次回の開催は・・・・皆さん!Ayako先生にリクエストしてくださいね。

では・・・まずRolfer Yuki さんからの感想をご紹介します!

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スガタでは常に大好評のロルフィング×ピラティスのコラボワークショップ。
今回ははじめて、ピラティスインストラクターのayakoちゃんと開催!

テーマは”つながりを感じる”。

ピラティスはつながりを感じるエクササイズであるはずなんですが、必死になってしまい、なかなかつながりを感じられる余裕がなくなってしまったりするもの。
グループで受けている方は特にそうですよね。

今回は、1つ1つのピラティスの動きを丁寧に時間をかけてみていきました。

まずは、簡単にピラティスで重要視されている背骨のつくりや動きの仕組みを説明。
知ることで、からだはより使いやすくなるんです!
ロルピラ*ユキ&アヤコ でもそして、ロルフィングのムーブメントエクササイズを、ピラティスの動きに合わせて改良したものを行いながら、からだに、からだが本来のあるべき状態で動くとどんな感覚があるのかを教えていきました。

ロルフムーブメント→ピラティスという流れで、とにかく背骨のつながりに注目!

そしたら・・・・なんと!

背骨の意識しかしていないのに、ワークショップが進むにつれ皆さんのお腹はうまく使えて安定していくし、手脚も自然にバランスよく使えるようになっていきました(おぉー!!!!)

多くの方が苦手なロールアップもできるようになったり、できる兆しが見えたり、皆さんに進歩が見えたようです。

“首がすごく楽に動けました!”
“最初よりスムーズにからだが動くようになりました!”
“そんなに頑張って力を入れなくてもできました!”

などなど、皆さん、今後のピラティスにプラスになる発見があったようです。
たくさんの方の参加、ありがとうございました!!
(text by Rolfer Yuki)

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そして、ピラティス担当のAyakoさんからの感想は・・・

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日頃グループレッスンでお馴染みのエクササイズや、”難しい!上手くできない!!” との声があるエクササイズをピックアップして、私はミニミニピラティス担当。

グループレッスンを担当していて感じていたのですが、
特に苦手意識があるエクササイズでは、「できるかな・・・」と緊張してしまい、伸びを感じられない方がしばしばいらっしゃるよう・・・・そこで、

Rolfer Yukiさんにピラティスで気持ち良ーく伸びる為の、『カラダの繋がりを感じるようなロルフィング』をリクエストして、今回のテーマが決定!

まず始めのミニピラティスでは、いつものように動いてもらいました。
それぞれ、『得意♪』『苦手・・・』など、エクササイズしながら様々な表情が、カラダや顔に出ていましたね。

ロルピラ*ユキ&アヤコ 説明
その後に、Rolfer Yukiさん登場!
繋がりのポイントとなるカラダのパーツの構造をわかりやすくガイド。
これが、伸びる為の大切な ”key” になるんですね☆

なんとなくカラダのパーツのイメージができたら、感覚を使いながらロルフィングのムーブメントエクササイズ。

ピラティスのエクササイズ、ハンドレッドやロールアップなどで、首を持ち上げる時の使い方(伸び方)など練習しているうちに、どんどん皆さんの背骨がしなやかになっていくのがわかりました!

その伸びのポイントを押さえ・・・・再び最初に行ったピラティスエクササイズにチャレンジ☆してもらうと、あれ?あれ?みなさんに変化が☆

例えば、腕立て伏せのようなポジションの、腕に負担をかけやすいエクササイズ。

前半のミニピラでは生まれたての動物のように!?腕がプルプル震えてた方もいましたが、
後半のミニピラでは背骨がグイーンとバネを引っ張ったように伸び、腕のプルプルはどこへやら?、というほどの安定感が生まれていました!

繋がりを感じると

“安定感” ・ ”伸び”

そこから連鎖のようにカラダに長さが自然と生まれてくる。
Yukiさんマジック恐るべし!!

私自身たくさん刺激をうけた初WSとなりました♪
何故だかレッスン進行側の私の首もWS後軽くなっていましたよ~
(text by Pilates*Ayako)

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ロルピラ*ユキ&アヤコ ランチ今日のランチは・・・浄明寺にお店のある『こふく』さん。手の込んだお惣菜が幾種類もあって、次はどれにしようかな・・と楽しみながらいただきました。
もちろん、美味しかったですよー
こふくさん、ごちそうさまでした!