2/9(土)さよなら!肩こり&腰痛*ロルフィングでからだにやさしいストレッチ

2013年02月18日

  • ワークショップ名:さよなら!肩こり&腰痛*ロルフィングでからだにやさしいストレッチ
  • 開催日:2013年2月7日(土)10:30~12:30
  • インストラクター名:Rolfer Yuki

からだに優しく、ぐいぐいしないのになぜか効果が出てくると好評な、ロルフィング的やさしいストレッチ。

今回は肩こり&腰痛対策ということで肩まわり、骨盤&股関節まわりにポイントを置いていきました。

2月ロルユキ01

股関節が硬いからといって、股関節付近だけストレッチしてても効果は少なく(例えば、あぐらでグイグイとか)、実は鍵は他のところのストレッチにあるのです。

そこにしっかり時間を使っていくと、その前後での参加者のみなさん、あぐらでの座り方が激変!!
見ていても驚いたし、みなさんも、「こんなことで股関節って柔らかくなるんだ!」と驚かれた様子。

股関節が柔軟になり、無理をしなくても骨盤を安定させて座れるようになったところで、肩から首にかけてのストレッチへ。

2月ロルユキ03

終わってみると、

「今までストレッチをしても変わらなかった理由がわかった」
「肩まわりがすっきり!」
「日常で少しずつやるコツがわかった」
「あんなシンプルなことで床に座りやすくなってびっくり!」

など、いろんな感想をいただきました。

2月ロルユキ02

無理しなくても、ある程度の柔軟性は手に入ります。
それを感じてもらえてよかったですっ。

(text by Rolfer yuki)