12/14(土)ロルフィング×ピラティスで姿勢を整え、あったかボディ

2013年12月17日

今回は私の産後復帰初となるワークショップでした。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
そして当日来られなかった方、是非また次の機会に!

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今回は、常連の方から初参加の方までいろいろな方に参加していただきました。

以前SUGATAではないところでの私のワークショップに参加されて以来の方もいて、その方はワークショップで知ったことの、その後の効果に驚き、それでまた参加してくださったそうです。
ありがたいですね^ー^

さて、今回のテーマは、「冷えを改善させるための姿勢作り」ということで

ロルフィングとピラティスを取り入れながら、ストレッチやエクササイズをしたり、からだの仕組みのお話をしていきました。

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キーワードは、流れをよくして送り出すこと

●いかに姿勢バランスが冷えと関係しているのか、
●普段あたためる為にしていることを、より効果的にする為に欠かせないこと

・・・などをおさえながら体を動かしていきました。

以前ワークショップでやってから「とても効果的だった!」と報告をいただいた、足首まわしや足の甲マッサージなども取り入れていきましたよ。

足は私たちのからだと地面をつなぐ大事な接点でもあり、私たちのからだを支える土台でもあります。

とても大切!

足、股関節、体幹、肩、腕、首と全体的に見ながら、流れが良くなる姿勢づくり。

皆さんそれぞれ、自分の動きの癖や姿勢の癖など、冷え性改善に欠けていたポイントに気付かれて、これからの日々に活かしていただけそうです!

冷えはいろいろなことが関係しています。

今までカバーできていなかったポイントが、今回のワークショップで発見していただけていたらいいなぁ!と思います。

(text by Rolfer Yuki)

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