ロルフィングでセルフメンテナンスvol.2 「膝&股関節」

2009年03月05日

1月から始まったセルフメンテナンスのシリーズ。

今回は『膝と股関節』をテーマにすすめました。
たくさんの方に参加していただきました、ありがとうございました!!
キャンセル待ちになってしまっていた方、ごめんなさい。

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トラブルの多い、膝と股関節。
多くの場合、緊張や、緊張を生んでしまう使い方がトラブルの原因になります。

その緊張を、自分自身で弛めることができたら、早い段階でケアしていくことができます。

今回もロルフムーブメント(ロルフィングのムーブメントエクササイズ)を使いながら、自分のからだをゆるめる、ということをしていきましたが、これがなかなか、意外と難しいんですよね(>-<)☆

「ゆるめる」ことを感じるための手助けとして、エクササイズの前には、膝や股関節の知っているようで知らなかった、構造のお話をしました。
この二つの器官は歩くことにも大きく関わっているので、歩く時の膝と股関節の仕組みについても説明しました。

“脚が後ろに伸びるから、前に進む”

…ということには、驚かれていた方も多かったようです!!

そしてエクササイズでは、お話しした、自分のからだの構造もイメージしたり感じてもらいながらただただ、からだを地面にゆだね、力を抜きながら動く!
…ということを体験。

“こんなに何もしていない感覚でいいのかな?”

と感じる方が多かったようですが、ただそうやって小さな、ラクな動きのエクササイズを行ってみるだけでその後歩いてみた時の足をはじめ、からだの感覚が変化していたのにはびっくりでしたね!

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“足の裏がしっかり地面に乗るような感じがします!”

“外側に乗っていたのが、力が抜けただけで全体に乗るようになりました!”

“脚が軽くなりました!!”

“上半身が楽になりました!”

“からだがゆるみました!”

そんな声をたくさん聞くことができました^-^/

中には

“自分が普段力を入れすぎているんだなぁ~と気づきました”

というコメントもちらほら。

普段、力を入れすぎていることが多い私たち。
それに気付くことが、自分をケアしてあげる第一歩なのです。

次回は4月19日(日)18:30~を予定しています。
テーマは、『骨盤と骨盤底』です。
詳細は近日中にUPいたしますのでお楽しみに!

今回のランチ

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“玄米と野菜が自慢の無添加ランチ”の移動販売を行っているVegiko(ベジコ)さんにご用意いただきました。
<メニュー>
・玄米ごはん
・ひよこ豆のカレー
・とろとろスクランブルエッグ
・ブロッコリーとレンコンのサラダ
・水菜とレタスのサラダ
・12野菜のミネストローネ

玄米ごはんはもちもちで食べ応え十分。このランチBOXの中に、種類豊富な野菜がぎゅっと詰まっていて大満足です♪全体的にやさしい味付けなので、しっかりいただいてももたれる感じはなく、これから一日過ごすのに良いエネルギーチャージができました!

普段は移動販売でオフィス街へ出かけているそうですが、鎌倉でもぜひランチの販売をしていただきたいです。「近くにあったらいいのに~」という声もたくさん聞きましたよ。