からだにやさしいストレッチ  ~足脚をゆるめ、伸ばして整える!~

2009年02月02日

参加者のみなさん、ありがとうございました!

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からだにやさしいストレッチ。

無理にひっぱっていくのではなくしなやかに伸び伸び~~~~と伸びるストレッチが目標です。

今回は脚の関係をメインに、前屈を。

私の著書である『硬い人でもムリなく伸びる!らくらくストレッチ』にもある、ストレッチ時のポイントをおさえながら、大切に意識していく部分を感じていきました。

ゆるめ、伸ばして、最後には実際の動きへとつなげていくのが特徴ですね。

今回は、各ストレッチごとに時間をしっかりとってみなさんが、からだのつながりを感じながら進められるようにしていきました。

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もちろん、ロルフィングで見ていく体全体のつながりを大切にしながらからだのどこか一部ではなく、全体を伸ばしていくストレッチをしていきましたよ☆

からだが硬いと、ついムリをして痛めてしまったり、ストレッチすること自体をあきらめてしまったりしがちです。

今日は参加者の方に

『これなら私も少しずつ続けられそうです』

というコメントをいただきましたよ。

『続けられるストレッチ』大切ですね!!

一生懸命ストレッチをしたわけでも、からだを温める動きをしたけでもないのに、みなさん、柔らかくなった感があったようです!

ゆるゆるマジック♪♪

(text by Rolfer Yuki)

WSに参加した ピラティス・miyako 先生のコメントです

ロルフィングはヨガやピラティス、ダンスやスポーツなど、あらゆるものの基礎となるテクニックだなと思いました。
これを体験してから他のものに取り組むと、全然変わってくると思います。
骨や筋肉のしくみを理解しながら、頑張らないで気持ち良く感じて伸ばしていく楽しみ。
男性や柔軟性に苦手意識がある人に是非オススメです。
自分自身の身体についても沢山発見がありました。
Yuki先生の説明も解りやすかったです。
(text by miyako)

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本日の夜ごはん

大町にある、”ワールドチャンプルゥなカフェテリア”『HARIMAU LOJI / ハリマオロッジ 』さんがご用意くださいました。

レンズ豆のカレーやかぼちゃのサラダ、オムレツ(トマトソース)、お豆のサラダ、などなど、スパイシーな味付けで、食欲をそそります。
ちらっとお隣をのぞくと・・・あら、おかず/カレーの種類が違う!どれも美味しそうだったので、ぜひお店に足を運びたいです。

HALIMAU LOJIでは、店内でも食べられますが、お惣菜のテイクアウトもできます。
容器を持っていけば50円OFFになるんですよ。
駅からは少し歩きますが、お散歩がてら立ち寄ってみてください。

(text by toshie)