【gift in shonan】3/2(土)ひよこ豆でお味噌仕込み&味噌玉作る会(発酵ランチ付)

2019年01月29日

ひよこ豆味噌仕込み会 ひよこ豆✖️の玄米糀 (無農薬)

味噌仕込みの時期がやってきました。
ひよこ豆と玄米糀で味噌を仕込むとどうなるんでしょう?
普通やる味噌つくりはつまらないので、ちょっと違う豆で味噌つくります。1キロ持ち帰りです。

ある方法で、表面がカビないお味噌をつくります。この仕込み方だと、お味噌も美味しく旨味が出ますよ。

仕込んだ後は、〇〇蓋で味噌に蓋をします。
※おいしくなる〇〇蓋をして、お味噌を仕込みます。この方法はカビがはえにくく、
味噌が出来上がった後は、美味しい漬け床になります。

味噌玉も作って、オシャレパッケージにてお持ち帰りしていただきます。

【日時】
3月2日 土曜 10:45〜13:30

【場所】
スタジオ鎌倉SUGATA
鎌倉駅より徒歩7分くらい

【レッスン代金】※開催日当日払い
5,800円
・1kg味噌(持ち帰り用タッパーは用意しています)
・作った味噌玉は オシャレパッケージでラッピング
・お味噌のアレンジ発酵ランチ

 

【レッスン内容、材料】

1.糀は1300年続く千葉の匝瑳市の農家、みやもと山のものを使用予定

2.塩は国内産のミネラルたっぷりの自然塩を使います。

3.一人1kgの仕込み味噌を仕込んで持ち帰りです。

4.色々な味噌玉を作って持ち帰り

5.色々な地方の、お味噌の色々テイスティング
お椀で作る美味しい、簡単!お味噌汁作り

6.お味噌のアレンジ発酵ランチ付き

 

【講師】山田雅恵(やまだまさえ) /旅する発酵倶楽部主宰 HPはこちらから>>

【申し込み方法】
旅する発酵倶楽部まで、メールにて以下の内容を記載の上、お申込みください。

masae19740622@icloud.com

【件名】3月2日ひよこ豆味噌仕込み会申し込み

1.名前
2.申し込み人数
3.当日連絡つく電話番号
4.メールアドレス

イベント近くなりましたらメール申し込みの方はメールにてご連絡いたします。

 

【キャンセルポリシー】
材料準備の関係で、開催日2日前より100%のキャンセル料を頂戴しております。あらかじめご了承ください。 —————————

 

gift in shonan とは

能動的に身体を動かそう。

情報にあふれ、簡易化された便利な社会では、私たちの仕事(生活)は
自ら〝動く”ということをなくしてしまいました。
便利な移動手段、掃除は機械がやってくれる、疲れたらマッサージしてもらう。
〇〇してもらう、という受動的なことばかり。
人は動かなくなると感覚を失ってきます。
感覚を失うと感情が変化します。
喜怒哀楽の感情、幸福感、そして健康感。
朝起きて深呼吸をし「気持ち良い」と感じられること。
お金では買えない「健康」は動いて取りにいこう!

ここ湘南には、それができる環境があります。

何かのきっかけを通じて個々が身体と心を動かし
自分なりの幸せ を掴むこと
そして、それが隣の人(家族、友人、パートナー)
に繋がって社会の元気になる事を願っています。

呼吸を深く、身体を動かし、五感をいっぱいに使う一日を楽しみましょう!

 

 

<<すべてのイベントの詳細は、“gift in shonan” のHPにてご確認いただけます。
イベント内容へのご質問は、“gift in shonan / よくあるご質問” をご参照ください。
また、(mail):日本母子健康運動協会でのお問い合わせも承っております。>>