【スガタコラム】親子でスキンシップあそび 〜mama&babyピラティス〜

2019年01月14日

私のクラスでは初回のコラムでも書きましたが、親子での触れ合い遊びの時間があります。

過去のコラムはこちら↓
第1回:ママとあかちゃんが 安心して楽しめる場所
第2回:ママとあかちゃんのスキンシップ / ベビー編

 

今回は、みなさんも一度はやった事があるんじゃないかな〜?というスキンシップ遊びを紹介します☆

「一本橋こ〜ちょこちょ ♪」 の手遊び。

くすぐったい
楽しい
この刺激はなに?

など、お子さんの皮膚や脳に様々な感覚を伝えてくれる、スキンシップ遊びにもなります 。

この遊び、普通は手のひらに一本指をのせて始めていきますが、
手のひらだけでなく、足の裏、お腹、背中、ほっぺた・・など、お子さんのカラダ色んなところでできます。

また、小さな赤ちゃんと一緒にやるので
“たたいてつーねって〜♪” の箇所を  “ナデナデしてタッチして〜♪” など

お子さんが 『触れられて楽しいな、気持ちいいな♡」

と感じられるように、歌詞をアレンジしてあげるのもいいですね!

今の季節は保湿クリームを塗る時に こういったスキンシップ遊びを取り入れるのもおすすめです。

まだまだ寒い日が続いてお家の中にいることも多くなりますが、
スキンシップ遊びはシンプルですが、大人が思う以上に 赤ちゃんにっこにこ、盛り上がる楽しい遊びです。

外に出て気分転換したいな~、遊びがマンネリ化してきたなぁ、、という時はどうぞスタジオでのレッスンで!一緒にリフレッシュしましょう。

 

 


担当:竹内亜矢子たけうちあやこ先生
毎週(火)13:30~14:45 開催しています!

mama&babyピラティスは、

◯ママ、気軽にきてね
◯あかちゃんは泣いてもいいよ
◯楽しい、安心できる場所だよ 

をモットーに

ママの妊娠前より機能的で美しい身体づくりはもちろん、
あかちゃんの発達を促すような触れ合い遊びなどをも取り入れて、
ママとあかちゃんの、心身の健やかな成長をお手伝いしています。

対象:
ママ …出産後2ヶ月以上、医師の運動許可がある方
あかちゃん…首がすわった〜ハイハイタッチの頃まで

※4歳以上のお子さん連れでのご参加OKです!第2子、3子のママもご自身の体調ケアに、ぜひご参加ください。